ピンボールガールフレンド

その他のお知らせ

半導体分野における英国との協力について

JST(橋本和仁理事長)は、英国研究・イノベーション機構(UK Research and Innovation, UKRI)と半導体分野での協力について合意し、英国が2023年5月19日(金)にスナク首相のG7での日本滞在に合わせて発表した「英国半導体戦略(UK Semiconductor Strategy)」のプレスリリースでも、本件について言及がありました。

また、5月15日(月)には経済産業省と英国科学・イノベーション・技術省(Department for Science, Innovation and Technology, DSIT)が半導体を含む産業技術分野での協力について取り決めを交わすなど、この分野における日本との協力の期待が高まっています。JSTでは今後、半導体分野における基礎研究での英国との協力に向けて、関係機関との協議を進めることにしています。

橋本理事長コメント:「半導体分野での国際的な協調と競争が進む中、日本と英国の協力は大変重要であり、JSTとUKRIとの協力が英国半導体戦略(UK Semiconductor Strategy)の発表の中で言及されたことを歓迎したい。JSTとしても半導体分野における日英協力の促進に資するよう準備を進めて参りたい。」

【参考情報】